オススメ研修ビジネス・工業英語研修 異文化理解研修 CSRコンサルティング その他のメニュー

おススメの英語勉強法「お金をかけずに1日15分だけ!」

NHKラジオの英語講座をシャドーイングしながら聞く!
自分のレベルより少し難しいと感じる、NHKラジオの英語講座シャドーイングしながら聞き続けると、必ず英語力がアップします。
いろんなレベルの講座がありますが、どれも1回15分です。
おススメの講座は、基礎英語3(週5回)入門ビジネス英語(週2回)実践ビジネス英語(週3回)
マイ語学に登録すれば、前の週の放送がインターネット(パソコン、スマートフォン)で好きな時にいつでも聞けます。

スマートフォンで英語のニュースをシャドーイングしながら聞く!
無料のアプリ「British Radios」や「English Radio」で海外のラジオ番組が無料で聞くことができます。BBC Worldなどのニュース番組では、毎時間5分程度ニュースをダイジェストで放送します。日本のニュースサイトで国際ニュース欄に目を通しておけば、英語が完全に聞き取れなくても、だいたいの内容はわかります。英語を勉強しながら国際情報も知ることができます。

シャドーイングとは?
音声を聞いた後すぐに、聞いた言葉を声を出すことです。シャドーイングは難しいですが、毎日続けていると、少しずつできるようになります。

仕事の一つと考え、習慣にする!
通勤時、始業前、昼休みなど毎日決まった時間に聞くようにすると、いつの間にか習慣になります。習慣になると、聞き続けられるようになるのです。

聞けない日があっても気にしない!
全ての回の放送を必ず聞くために、放送を録音することはおススメしません。聞けない日が増えると、後日聞かなければならないというストレスが生まれます。

NHKの語学講座
NHKの語学講座は、語学学習者にとっては、とてもよくできた内容です。その上、テキスト代(1ヶ月のテキストは500円程度)だけで、他にお金はかかりません。また、ラジオの語学講座は、テレビとは違い視覚に頼ることができないため、ヒアリングが自然と上達します。

NHKの英語講座の放送を毎回シャドーイングしながら聞き続ければ、1年後にはかなり英語が上達します。お金をかけなくても、やる気と根気さえあれば、語学は上達します!

基礎英語3(1回15分、週5回):
英語・ヘルパーズの初級クラスの生徒の皆さんには、基礎英語3を聞くことをおススメしています。基礎英語3が難しいと感じても、できる範囲でシャドーイングしながら聞き続けていると、3ヶ月後ぐらいから少しずつ理解できるようになります。
入門ビジネス英語(1回15分、週2回):基礎英語は簡単過ぎる!という方やビジネス英語を学びたい人にはおススメです。毎回、番組の最後に、日本人講師とアメリカ人講師のお二人が、日本と海外のビジネスの仕方の違いについて話をします。このお話はとても役に立ちます。
実践ビジネス英語(1回15分、週3回):
この講座は、アメリカにあるグローバル企業を舞台にしたミニドラマを通してビジネス英語を学びます。ビジネス英語だけでなく、グローバル企業の現状も知ることができます。英語力をキープしたいという英語中級・上級者の方には、この講座を聞かれることをおススメしています。
*各講座のテキストを購入し、各回のセンテンスをのノートに書き写すとさらに英語力がアップします。
NHKゴガク英語のテレビ番組・ラジオ番組  https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/

スマートフォンの無料アプリ
British Radios:イギリスのラジオ番組が無料で聞けます。BBC Worldがおススメです。
English Radio 英語ラジオ:イギリス、アメリカ、オーストラリアのニュース、音楽、スポーツなど様々な海外のラジオ番組が無料で聞けます。