オススメ研修ビジネス・工業英語研修 異文化理解研修 CSRコンサルティング その他のメニュー

ビジネスフェアとしんきんサミットに参加しました!

11月1日はポートメッセなごや(名古屋国際展示場)で開催された「ビジネスフェア2013」に出展しました。そして、11月3日は長野県飯田市(飯田信用金庫本店)で開催された「三遠南信しんきんサミット」では地域活性化事例発表で英語・ヘルパーズについてお話させていただきました。いずれも磐田信用金庫様からお声をかけていただいたことで実現しました。

 

「ビジネスフェア2013」(社)東海地区引用金庫協会主催
11月1日の「ビジネスフェア2013」は、ものづくり、医療、環境、流通、通信、コンサルティング、食べ物など、東海地区39信用金庫の取引企業約420社が出展していました。東北応援ブースもありましたよ。
英語・ヘルパーズは、スカイプでケニアと会場を繋ぎ、ケニア人講師とお話しする、無料英語レッスンを行いました。「英語はあまり話せない」と謙遜されながらも、皆さん楽しそうにケニア人講師のジェシンタと英語でお話をされていました。

 

三遠南信しんきんサミット」三遠南信地域の8信用金庫主催
地域活性化事例発表だけでなく、木村俊昭氏(内閣官房 地域活性化伝道師/地域活性学理事)の講演やグルメサミットも行われました。木村氏のやねだんなど事例を紹介した地域おこしのお話は、事業をする上でもためになることばかり。
街中ではグルメサミットが行われ、三遠南信地域の物産、特産品、グルメがたくさん販売されていました。弊社の地元掛川市のこれっしか処さんが、深蒸し茶を販売されており、とても嬉しくなりました!

「ビジネスフェア2013」と「三遠南信しんきんサミット」ではたくさんの方との出会いがありました。この出会いを大切にしていきたいと思います。

磐田信用金庫、飯田信用金庫ならびに関係者の皆さま、本当にありがとうございます。

そして新しい出会いに感謝です。